お知らせ

屋根の劣化をいち早く知るにはどうすればよい?

屋根の劣化を早期に発見するには、まずは定期的な目視点検を行いましょう。
自分の目で屋根の状態を確認することが大事です。

瓦屋根なら破損や剥がれ、金属屋根なら錆びや変形、スレート屋根なら割れや欠損など。

ただそれでも頻繁に見るのは大変でしょうから、年に2回程度、屋根の点検を行ってみてはいかがでしょう。

特におすすめは春。
気候的にもチェックしやすいですし、台風シーズンとは無縁なので安全に確認できます。

あとは秋から冬にかけて。
台風シーズンが経過した後の状況を把握しておきたいところです。

点検の際は、雨漏れの痕跡がないか、瓦や板金に変形や歪みはないか、塗装の剥がれや汚れはないかなど、全体的な様子を確認しましょう。
接続部分の隙間、塗膜の劣化具合、小さな亀裂の有無など、見落としがちな部分もチェックしたおきたいところです。
特に、棟や軒、雨樋まわりの状態にも注目しましょう。

目が悪い方は双眼鏡を使ったり、スマホの拡大画面を使うなどの方法もあります。

自分での点検が難しい方、あるいは点検時に気になる箇所があった場合は弊社にご相談ください。

弊社は塗装、リフォームに対応した会社です。
定期的な点検と早期発見こそ、屋根の長寿命化につながります。

お問い合わせはこちらから

 

お困りごと・不安なことなど
お気軽にお話しください!
定休日
日曜・祝日
営業時間
9:00〜20:00

※緊急の場合は、時間外対応もしております。

ページトップ